音楽とRubyと日常

DDD ディストーション駆動開発

May 16, 2021

PlayG!でベースをサブスクしてみた

カテゴリー:

最近はギターよりベースを弾いています。

エレキベースといえばやはりジャズベ、プレベが2大巨頭。 私のBurny REB65は、Gibson EB-3のコピーモデルで、ベースの中ではマイナーなモデルなので、弾いているとどうしてもジャズベ、プレベの音との違いが気になります。

で、気になるとヤフオク、メルカリでお手頃なジャズベ、プレベを探しちゃうんですね。特にジャズベ。

まあしかし買うとなると高いし、かさばるし、買ってみてイメージと違うとまた面倒。

PlayG!でベースを借りてみる

そういえば神田商会がPlayG!というサービスを行っていて、ベースがラインナップされていることを思い出しました。

神田商会といえば今はなきフェンダージャパン、グレコのイメージ。安心安全のブランド感があります。スクワイアのジャズベが借りられるようなので、ジャズベ購入を検討する前にちょっと借りてみることにしました。

ギターのサブスクリプション?

ギターのサブスクリプションって何?って感じですが、

  • 月額料金を払うと、選んだ楽器が送られてくる
  • 送られてきた楽器を購入することができる。その場合、支払った料金分安く購入できる
  • 到着からx日以上借りると返却時の送料が無料になる(x日、は借りるものによって異なる)

というものです。

月額料金は今のとろこ3段階あり、借りるもののグレードによって金額が変わります。

私は、とにかくジャズベを鳴らしてみたい、という気持ちを満たせればよいので、一番安いグレードのスクワイアのジャズベを選びました。

到着

サイト上で処理を済ませて、待つこと約1週間、到着しました。

GWを挟んだのでちょっと時間かかりましたが、GW後の発送になると連絡が来てました。

祝日省いた営業日で考えるとすぐに発送してもらえた感じなのかも。

来ました。まるで新品の楽器を通販したかのよう。

テンションが上がります。

開封の儀。

箱は返送時に必要なため、そのまま保管しておきます。

ピカピカです。まるで新品を購入したような気持ち。

傷一つなく、ビニールも貼られたままです。(返すまで傷つけないようにしないと。。。)

弦もピカピカ。チューニングしたらすぐ弾けました。

感想は、約半年後

今回借りたスクワイアのジャズベはステージ1のため、商品到着から181日未満の返却は送料自己負担となります。

せっかくなので約半年、楽しませていただこうかな。