音楽とRubyと日常

DDD ディストーション駆動開発

November 08, 2016

ムスタングってこんな音 世にも珍しいJag-Stang弾き Ruban Nielsonがいい感じ Fender Mustang フェンダー

カテゴリー:

ムスタングについて知りたくてこのblogに来られる方が多いので、実際こんな音が出るギターだよ、というのを、動画で紹介しています。

 

Ruban Nielson 世にも珍しいJag-Stang弾きの奏でる心地よい音世界

今回はMustangじゃなくてJag-Stangです。かのカート・コバーンがジャガーとムスタングの合いの子的なデザインでフェンダーに作ってもらったというアレです。

Jag-Stangをメインで弾いてる人見るの初めてです。

アーム外してネックベンドしてる。。。

本来リアはハムがついてるギターですが、シングルに改造してるみたいです。こだわりを感じますね(なんでムスタング使わないのだろう。。。)

 

Unkonwn Mortal Orchestraというバンドもやっているようです。良い雰囲気の演奏の動画があったので貼っておきます。

ボディの形は違えどJag-Stangも音はムスタング系ですね。

ストラトほどスムーズじゃなくて、ちょっと荒削りな感じでギャンギャンする音を空間系エフェクトで広がりを持たせていて、これまで紹介してきたムスタング使いとはまた違った感じの音で惹かれます。ロックオルガンみたいな雰囲気ですね。

ムスタング使ってるミュージシャンを探していろんな動画を漁ってますが、漁れば漁るほどムスタングの奥深さを感じます。もっと使い倒してみたい。

 

まだYoutubeしか見てないですが、CDのリンク貼っておきます。レビュー見た感じではかなり好みな音っぽくて気になります。

 

ムスタングについてはこちらの記事で詳しく紹介しています

www.hizumizm.com

ムスタングを使っているギタリスト、ミュージシャンのまとめ記事です

www.hizumizm.com