DDD ディストーション駆動開発

ギターと音楽とRubyを愛するエンジニアのblog

ムスタングにまつわる誤解、とくにチューニングについて Fender Mustang フェンダー ムスタング

Fender Mustang

私のメインギター、Fender USAのMustangです。

ムスタングは「小さくて軽くて弾きやすいけどチューニングが狂う」とよく言われてますが、それ色々誤解です。以下、ムスタングについてよく言われることと、本当の特徴をご紹介します。

チューニング狂う、というのは誤解

チューニング狂うのは整備不良が原因なので、直せます。

私も、自分のムスタングでチューニングが安定している状態と不安定な状態を経験しましたが、整備の仕方を覚えてからは安定した状態を保っています。

このムスタングは某オークションで格安で購入したものです。購入当初、アームを使ってもチューニングが安定しており、良いムスタングを引き当てたのかなと思いました。

しかし、初めて弦を交換したときに、チューニングが全く安定しなくなりました。

これは何かコツかあるはずだと思い、調べて、下記のページに行き着きました。

Taming Mustang Again

安定していたチューニングが不安定になったのは、弦のゲージが変わったことでトレモロユニットが安定しなくなったのが原因のようでした。

つまり、「弦のゲージに合わせてちゃんと調整すれば、狂わないようにできる」ということです。

ムスタングのチューニングが狂うのは仕方ない、というのは、ちゃんと調整したことない、というだけなのだと思います。調整しないとストラトでも狂いますから、ムスタングがどうこうという話ではないです。

ダイナミックビブラートは思ったより音程の変化が大きいので、ちゃんと調整したら結構楽しめますよ。

 

調整ってひとことに言ってもいろいろあります。こちらにまとめてみました。

www.hizumizm.com

ちなみに私はロックペグに換装しちゃいました。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

->その後見た目を変えたくて純正ペグに戻しました。純正ペグに戻してもチューニングへの影響はありませんでした。

弦のゲージについては、太いのは避けるのが無難です、詳しくはこちらの記事を。

小さい、というのも誤解

ボディ幅がスリムでネックも細いので確かに小さく見えますが、全長で比較すると実はストラトより長いんです。

Fender USAのアメリカンスタンダードと並べてみましたが、ムスタングがすごく小さいかというと、そんなことはないですね。

f:id:iTume:20170226123332j:plain

写真、ムスタングがラージヘッドなので前にあるように見えますが。。。

軽い、とは限らない

製造年によってばらつきあるそうなのですが、私のものは4キロオーバーです。レスポール並みの重さがあります。

本当に軽いかどうかは個体差があるので、持って確かめてみたほうがいいです。

トグルスイッチにすべき?

自分に関して言えばNOです。

リアにDimarzio Tone Zone がついてて、フロントとリアでキャラクターが違いすぎるので一曲弾いてる間にピックアップ切り替えたい、というシチュエーションがありません。フロントだけ、か、リアだけ、か、リフはリアでひいてソロのときにフロントを足すか、という感じなので、スライドスイッチで事足ります。ただこの辺は使う人のスタイルによりけりではあります。

弾いてる時に引っ掛けちゃう、ということも私はないです。

なによりスライドスイッチが見た目のアクセントになってるので、トグルにすべき、とは思わないです。

じゃじゃ馬って名前なの?

ムスタングが名前の通りのじゃじゃ馬ギターというのは勘違いです。こちらの記事をどうぞ

www.hizumizm.com

初心者が扱うのは無理?

私はそんなことないと思います。

見て、握ってみて、できれば鳴らしてみて*1、「いいじゃん」って思えたらそれ以上のことはないと思います。

www.hizumizm.com

ムスタングどうですか?

私はトレモロがあること、22フレットまであることと、なにより見た目が気に入ってムスタングを選んだので、とても気に入ってます。

下はジャガー、ジャズマス、ムスタングの比較動画です。ムスタングの歯切れよく、荒っぽい、独特の雰囲気がいいですね。


Fender Jaguar Fender Jazzmaster Fender Mustang guitar comparison by Guitarbank

 

上記のような特徴ゆえに、ストラトのようなジャンルを選ばない音ではないように思われがちですが、愛用者は意外と多彩です。Charさん、カートの印象が強いですが、色んなジャンルのギタリストが使ってます。

ムスタングの音についてはこちらの記事にまとめてみました。

www.hizumizm.com

ジャンルを選ばない音が欲しい時は、サスティンが補えたり、ファットな音になるエフェクターを合わせるのが良いかなと思います。RAT系とか、Sweet Honey Overdriveとかを合わせるのが私は好みです。

ムスタングにあう歪みエフェクターはこちらにまとめています。

www.hizumizm.com

ほかにもムスタングに合うエフェクターをご存知の方、ぜひ教えてください。

 

 関連記事

ムスタング改造系のまとめ

www.hizumizm.com

 

プロがムスタングを演奏する動画まとめ

www.hizumizm.com

ダイナミックビブラートを操る

フロイドローズばりのアーミングを見せてくれる動画です

www.hizumizm.com

ムスタングカテゴリのページ一覧

www.hizumizm.com

 

ムスタングとは編集

 

*1:試奏が恥ずかしければ、楽器屋さんに「自分全然弾けないんで、ちょっと弾いて音聞かせてもらってもいいですか?」って言って適当に音出してもらったらいいと思います。

ただ、ネック握ってみるのは大事だと思います。握ってみて、色んなポジション押さえてみて、他のギターと比べてみてください。