音楽とRubyと日常

DDD ディストーション駆動開発

October 09, 2016

音が変わる!侮れないブリッジ交換の効果 フェンダー ムスタング ジャズマスター

カテゴリー:

色んなブリッジに交換して音を聞き比べてみる動画

ジャズマスターに色んなブリッジつけて音出ししてくれてます。紹介しているブリッジは以下の6個。ジャズマスター、ジャガーのブリッジとムスタングのブリッジはポン付け交換が可能です。

  • Jazzmaster(Fender Japan)
  • Jazzmaster(Fender USA)
  • Jazzmaster(Squire)
  • Mustang(Fender Japan)
  • Mastery
  • POPTUNE PTB500R

形が明らかに違うものは音も明らかに違うような。。。

正直Jazzmaster3種はあまり差を感じませんでした。(Squireが響きが悪く感じたけど、知ってるからそう思うだけのかも。)

Mustangのものに変えると明らかに変わりますね。アタックが強くてサスティンがないようなあの響きです。

Mastery、POPTUNEはかなり変わりますね。Masteryは音の粒だちがくっきりしていてゴリっとした感じ。POPTUNEはあっさりとした響き。

交換は簡単。試してみたい。。。

ブリッジは、弦ゆるめたらすんなり取り外せるので、細かい調整を除けば交換自体は楽勝です。個人的にはMasteryが気になります。いいお値段するのがちょっと、、、という感じですが。。。 

ブリッジごと変える時の注意

Fender USはインチサイズで、 Fender Japanはミリサイズのものを購入してください。以下のM1はインチサイズ=Fender US仕様です。

 Mastery
 POPTUNE PTB500RP/C

www.pop-guitars.com

 

関連記事

ムスタング改造エントリのまとめ記事

www.hizumizm.com

木材での音の違い

ボディ材での音の違い、聴き比べてみるとかなりあります。

www.hizumizm.com