音楽とRubyと日常

DDD ディストーション駆動開発

October 16, 2016

木材が違うとギターの音がどれだけ違うのか? バスウッドとアルダー Fender ストラトキャスター

カテゴリー:

アルダー + ローズウッド指板 vs バスウッド + メープル指板

ボディ材が違うと音が変わる、って、知識としては知ってますが、実際比べてみたことないですよね。

以下の動画を見ると「ああ、変わるんだな」というのを実感できます。

本気すぎる検証

この動画ちゃんと説明聞くとわかるのですが、ペグやナット、サドルなどのスペックは揃っていて、さらに、青のストラトのデモは、白のストラトのパーツをピックガードごとまるっと移植して、木材以外の条件を徹底的に揃えているそうです。

確かに、青のストラトのピックガード、最初真っ白だったのに模様入ったものになってますね。。。徹底してますね。

フェンダーっぽいのはアルダーだけど

アルダーはジャリーン感が強く、繊細な感じ、バスウッドはブライトで力強くバランスが良いような感じがしました。

バスウッドのバランスの良さは、悪く言えば、のっぺりしてる、と表現できなくもない気がします。ただ、そのバランスの良さゆえなのか、アルダーとボリューム違うのかと思うくらい力強さを感じました。

アルダーのほうがいわゆる「フェンダーっぽい音」の印象がありますかね。繊細な分弾く人の腕前がもろに出てしまう感じがします。その点では初心者向きなのはアルダーよりバスウッドなのかも。

一般的にバスウッドのほうが安価なため安物扱いされがちです。ですが改めて比べてみると「どちらが好みなのか」「どちらが自分に向いてるのか」というだけの問題のようですね。

ピックアップ以外の要素も結構音に影響する

当たり前なんですが、これだけ同じ条件で聴き比べられることってないので、、、改めて実感しました。ピックアップは後から交換できますが木材は買ったときに決まってしまうので、高いギターを購入するときはしっかり考えて選びたいところ。まあそんな予定はないですが、、、

デジマートに、アッシュ、アルダー、バスウッドの音響特性が詳しくまとめられている記事がありましたので、リンク貼っておきます。素人耳の感想とは結構違うのでこちらも参考にどうぞ。

www.digimart.net 

 

関連記事

ギター本体による音の違い

同じフレーズをストラト、テレキャス、ジャズマス、レスポールetc...で弾いて、どう雰囲気が変わるのかを比較できる動画です。聴き比べてみるとそれぞれのギターのイメージと違って、結構面白かったです。

www.hizumizm.com

指板の違いによる音の違い

こちらも結構違いがあって面白かったです。ぜひ聴き比べてみてください。

www.hizumizm.com

ブリッジによる音の違い

ジャズマスターに色んな社外ブリッジをつけて音の違いを検証してくれている動画です

これもかなり違いがあります

www.hizumizm.com

フレットの材質による音の違い

ステンレスフレットとノーマルフレットの音が比較できる動画です。やはり弦に触れるところは全て音に影響するのですね。

www.hizumizm.com