音楽とRubyと日常

DDD ディストーション駆動開発

August 31, 2016

Fender Mustang ムスタングってこんな音 the 1975 Matthew Healy

ムスタングについて知りたくてこのblogに来られる方が多いので、実際こんな音が出るギターだよ、というのを、動画で紹介しています。

トグルスイッチなど不要!! the 1975 Matthew Healy

the 1975のボーカルギターMatthew Healyです。かなりムスタング好きみたいです。

1:30あたりで曲中にスライドスイッチ二つ動かしてピックアップを変えるという荒技を見せてくれてます。がんばりますね。

バンド名、あまりピンとこなかったんですが、この曲書いてるバンドだったのか。歯切れの良いほうのギターの音はムスタングだったんですね。いいですね。

 

こちらは0:20あたりでムスタング大写しになってます。

こういう歯切れの良いカッティングはムスタングの真骨頂って気がします。

ムスタングのポップさが際立つ

ストラトほど万能ではないですが、音も存在感もポップな感じですねムスタング。

圧倒的な存在感、という感じではないですが、他の楽器の間を縫って音が出てくる感じがムスタングらしいなと思います。録音なんでプロのエンジニアが調整してるから、というのはもちろんありますが、自分で演奏しているときもそう感じます。

the 1975は朝聴きたい名盤

ムスタング使ってるギタリスト探してたまたま見つけたthe 1975ですが、セルフタイトルの1stアルバム「the 1975」、なかなかの名盤です。動画で紹介した「Chocolate」「Girls」のほかにも非常に爽やかでポップな曲が集まっていて、気持ちのいいアルバムでした。聴きながら出勤すると爽やかな気分で始業できます。

できればオープンカーで朝の海辺を軽快に飛ばしながら聴きたい。。。そんな一枚です

ムスタングを使っているギタリストについてはこちらにまとめています

www.hizumizm.com

ムスタングについてはこちらのエントリーで詳しく紹介しています

www.hizumizm.com