音楽とRubyと日常

DDD ディストーション駆動開発

July 15, 2016

Fender Mustang ムスタングってこんな音 ジョン マクラフリン John McLaughlin

ムスタングについて知りたくてこのblogに来られる方が多いので、実際こんな音が出るギターだよ、というのを、動画で紹介していきます。

ジョン マクラフリン John McLaughlin

 私名前くらいしか存じ上げておりませんが、有名なジャズギタリストのジョン マクラフリンがムスタング弾いてる曲がありました。情報源はこちらです。
 
ジャズにムスタングなんで意外ですけど、この歯切れの良い音は確かにムスタングっぽいです。後半のギャンギャンした音もたまらないですね。


Bitches BrewにもMustang使ってるみたいです。

ムスタングの特徴として「歯切れの良い音はカッティングに最適」なんて書かれてますがまさにそれですね。ジャズというとセミホロウの、ES-335みたいなギターのイメージでしたが、ムスタングいいですね。ストラトほどスムーズな音じゃないのがまたいい味出してますね。


編集後記?

ムスタング使ってる音源の情報ってなかなか見つからなくて苦労します。

wikipediaの英語版でもこんな感じですし。*1

 

ムスタングを使っているギタリストについてはこちらにまとめています

www.hizumizm.com

 

ムスタングについてはこちらのエントリーで詳しく紹介しています

www.hizumizm.com

*1:Azusa Nakanoって名前だけ入れてるのはちょっと、、、、リンク先のページちゃんと作ってから入れましょうよ。ところでけいおん!の曲って実際にムスタングの音入ってるんですかね。興味あります。