DDD ディストーション駆動開発

ギターと音楽とRubyを愛するエンジニアのblog

格安のストラップロックピンを買ってみた

ストラップを付け替えるのがめんどくさくて、ロックピンを物色していたところ、昔のシャーラーみたいな形したロックピンが格安で売られているのを見つけたので、試してみることにしました。 

 本物の1/5以下の価格。。。

本物のシャーラーが2500円くらい、私が購入したものが2セットで800円くらいなので実に1/5以下、、、不安になるくらい安い。

Yibuy 楽器用 エレキギターベース用 ストラップ ロックピン ブラック 4個
 
ストラップ側は、本家同様、もともとのストラップ穴はロックピン通すほど太くないので、強引にねじ込んでナットで締め込みました。本当は穴を広げてあげるのがよいのでしょうけど。

もともとついてたネジを使う

ただまあ木ねじなんで、何度も緩めたり締めたりしてたらネジ穴がガバガバになっちゃうとは思います。不必要に取り外しを繰り返さず、緩んでしまわないように適切な締め具合で締めていくよう心がけたいです。

本家はいつの間にかモデルチェンジ 

ここまで「昔の」シャーラー、と表記していますが、今回の購入にあたって他のロックピンも調べていました。そしたらシャーラーのロックピン、モデルチェンジしてたんですね。いろんなメーカーにパクられたからなのかな。。。

 

Schaller シャーラー ストラップロックピン S-Locks クローム #14010201/Chrome ペア 【国内正規品】