音楽とRubyと日常

DDD ディストーション駆動開発

January 28, 2017

Squier Bullet Mustang お値打ちだけどFender直系ブランド。最初の一本がこのギターだったらな フェンダー ムスタング

カテゴリー:

NAMM 2017で発表された新作Mustang

NAMMという楽器の見本市がアメリカで開催されており、Squireブランドで新しいMustangが発表されていました。

Fender直系だけど、お年玉で買えちゃうお値段

こちらがSquier Bullet Mustang

ピックアップは2ハム。ハードテイルでトグルスイッチという出で立ちは、ピックガード除けばほぼCyclone。Fenderのオンラインショップでのお値段が23000円!Fender直系のブランドのモデルのギターがこの値段で買えちゃうなんて凄いですね。

(Sneak preview) 2017 Squier Bullet Mustang Guitar by Fender

実物見てないのでどの程度の作りなのかはわかりませんし、音も、食指伸びるほど良い音ってわけではないですが、自分が高校生くらいだったら、お年玉握って楽器屋に駆け込んで、自分の最初の一本にしてるところですね。

作りについては、動画のギターみる限りの印象ですが、下のギターみたいな、「細部の細工で手を抜いて安く仕上げました」という感じもなさそうで、さすがFender直系、という感じですね。

www.hizumizm.com

しかしあの動画、NirvanaだったりRadioheadだったりスマパンだったり、自分が高校生の頃の動画かと思うような選曲ですね。今2017年なんですけどね。

Bullet、とついているけど、あいつとは関係ないみたい

Bulletといえば、Fender Bulletと何か関係あるのかと思いましたが、Squierのギターのグレードなんですね Standard > Affinity > Bullet ということで、今回のMustangは最も安いグレードのもののよう。

Fender Bulletの生い立ちについて綴られたBlog見つけて読んでしまいました。Fenderブランドのギターなのに積層材とは、、、

ameblo.jp

Bullet Mustangはちゃんとバスウッドで作られてます。ヨカッタヨカッタ。

OFFSETシリーズの意味

ところで、Fenderのサイトなんかで、Mustang, Jaguar, JazzMasterあたりがOFFSETシリーズ、と紹介されていることがあり、OFFSETシリーズって何?って思っておりました。OFFSETってオフセット・コンターから来ているんですね。引用するのも申し訳ないので詳しくは下のリンク先の記事を。

miyajiguitars.jugem.jp

下の記事でジャスマスター、ムスタングをOffset guitersって括っていて、そういうジャンルがあるのか、というところに気づくまで、廉価版とかそういう意味なのかと思ってました。単に左右非対称なコンターの奴らの総称なんですね。

www.gearnews.com

 

関連記事

ムスタングについてはこちらで詳しく紹介しています

www.hizumizm.com

初心者がムスタングを買うことについて

www.hizumizm.com

バスウッドとアルダーの音の違いについて

www.hizumizm.com 

ムスタングコピーのPlaytech BM300

残念ながら完売してしまったようですが、ご参考までに。

www.hizumizm.com