音楽とRubyと日常

DDD ディストーション駆動開発

July 12, 2016

Fender Mustang ムスタングってこんな音 the pillows

カテゴリー:

ムスタングについて知りたくてこのblogに来られる方が多いので、実際こんな音が出るギターだよ、というのを、動画で紹介していきます。

the pillowsの真鍋さんによる、Hybrid Rainbowのレッスン動画

Pillows知らない方もムスタングに興味あるなら一見の価値ありです。フェンダージャパンのムスタングと思われます。この動画、本人によるレッスンというだけでなく使ってるアンプ、エフェクターまで紹介してくれてて、凄くいいですね。

メロはBOSS Blues Driver BD-2 、サビ、ソロは Electro Harmonix Big Muff (いわゆるロシアンマフ)、ビッグマフなんか設定まで見えますね。

ピックアップはリア固定のように見えます。


Blues Driverは意外とムスタングに合う

メロのBlues Driverとてもいいですね。定番エフェクターですがムスタングに使うとパキパキしすぎるかなと思って敬遠してましたが、キラキラしてるけどか弱い音から、ちょっと強く弾いた時のドライブ感とか、ピロウズの曲との親和性も凄くてたまらないです。こういったフレーズにはとても良いですね。

ただやはりソロにはちとか細いのかな。設定次第ではいけるのかもですが。

BigMuffは想像どおりムスタングに合う

サビ、ソロのBigMufffは想像どおりいいですね。ムスタングの荒々しさはそのままに、足りない太さとサスティンを補ってくれる感じがすごくいいです。

 

しかしハイブリッド・レインボウ。名曲ですね。。。美メロからのディストーションがたまりません

編集後記?

ムスタング動画漁って久々にピロウズ聴きました。

ピロウズがムスタング弾いてる動画を探している中で見つけたストレンジカメレオン。

ギターはサイクロンなのでこちらでの紹介となりましたが、これは名演ですね。思わず涙出ました。こんなものがタダで見られてよいのでしょうかと心配になってしまいます。


 

ストレンジ カメレオンの入ってるPlease Mr.Lostmanは名曲揃いですね。

TRIP DANCER、彼女は今日、たまりません。

 

 

名曲といえば豪華すぎるトリビュートアルバムも外せません。

こんな豪華メンツのトリビュートアルバムなんて見たことない。。。凄すぎますピロウズ

 

ピロウズといえばフリクリも外せません

ムスタングについてはこちらのエントリーで詳しく紹介しています

hizumizm.com