音楽とRubyと日常

DDD ディストーション駆動開発

July 23, 2016

Line6 Variax 700 「一度は出してみたい音」が詰まってる

カテゴリー:

LINE6 Variax 700

これ一本で28種類の弦楽器の音が出るギター、Variaxです。

マグネティックピックアップは非搭載。ブリッジについているピエゾビックアップで拾った音をギター内部のプロセッサで加工して、ストラト、テレキャス、レスポール、ファイヤーバード、グレッチ Silver Jetやらリッケンバッカー360、アコギ、シタール、バンジョーなどなど様々な音を出してくれます。

700はこちらによると2003年発売のようですね。なにげに10年以上前ってことか。

www.ikebe-gakki.com

フジゲン製ボディの完成度がいいね 

初期のVariaxって、「面白いけどギターとしての作りがちょっと、、、」って代物だったようですが、Variax 700はフジゲン製で、かなりしっかりとした作りです。*1

材質はトップがアッシュで、バックがマホガニー、トップもバックも単板ぽい感じ。トップがアッシュのアーチドトップでダブルカッタウェイという形状は珍しい気がします*2

Variaxシステムの肝であるブリッジはL.R.Baggs製の2点止め。トランスペアレントブルーのボディにシルバーのブリッジが映えます。

あのギターの音で、あのフレーズを弾いてみたい!を叶えてくれる

ビートルズのフレーズをリッケンバッカーで、カジノで、とか、天国への階段やホテル カリフォルニアの12弦ギターとか、一度はやってみたいそれを叶えてくれるのがVariaxの面白さかなと思います。


Day Tripper、リッケンバッカーの音でたら弾いちゃいますよねw

 

*1:確かシリーズ唯一のフジゲン製

*2:ポールリードスミスならありそう