音楽とRubyと日常

DDD ディストーション駆動開発

October 11, 2016

ムスタング サドルあれこれ Fender Mustang フェンダー

カテゴリー:

サドルに対する悩みは尽きない

ムスタング使いは、皆さんブリッジ、サドルで悩まれてるのか、サドル、ブリッジ交換の記事が結構読まれているので、色んなタイプのサドルを紹介してみます

純正同型で弦高調節できる奴

ALLPARTSにもMontreuxにもありました。純正と同型なのがそそられますが、ちょっとお高いですね。純正はなんで弦高調節ネジつけてくれないんだろう。。。*1

利便性だけじゃなく音も追求したい

こちらはチタン製です。なんでも

深いミッドレンジとロングサスティーンを得ることが出来るでしょう。

http://www.k-t-s.com/products/mu.php

とのことです。弦高調整ねじはついていないですが、指板のRに合わせて3種の高さで作ってあり、かつ、がたつきを抑えるために純正より精密に作ってあるとのことです。

チタン製だけあってお高いですが、ミッドレンジ厚くなるというのはかなりそそられます。

ステンレス製のサドルもありました。こちらはSoundLoftさんで作られてるものです。こちらも弦高調整ねじはないですが、弦高調節ねじが不要になるようなサイズで作ってあるそうです。まあブリッジごと上下するから、指板とブリッジのRにサドルの高さが合ってればちゃんと調整できる、というのは非常に納得いきます。

http://www.sound-loft.com/new_mg_saddle.htm

弦を切れにくくしたい

StringSaverは別記事で紹介してますが、弦が切れにくくなり、サスティンも伸びる、とのことです。そして弦高調整ができます。ただ、これ、ブリッジに対して小さいので動くかな、、、という気はします。*2あと、弦切れにくくなった気がします。

 

あえての選択

弦落ちするというジャガー、ジャズマスのサドルです。弦高調整はできます。音も変わるんじゃないかと思います。でもあえてこれをムスタングに載せてる人の話聞いたことないです。ですがモノは試しです。

改造系エントリまとめです。

www.hizumizm.com

 

私はStringSaver使ってます。(一番安かったので、、、ものは試しです)

www.hizumizm.com

 

ムスタングについてはこちらに色々まとめています

www.hizumizm.com

*1:そういえば最近出たOFFSETシリーズのMustangはシンクロナイズドですね。。。ダイナミックビブラートは不評なんでしょうか。。。 

*2:私はハードにピッキングしないので、引っ掛けない限り動いた感じはしないです。あと動いたところでそこまでチューニングに影響したりはしない気がします。弦の接点の位置はそんなに変わらんし