音楽とRubyと日常

DDD ディストーション駆動開発

May 16, 2016

BLACKSTAR HT-DUAL  都会じゃアンプは鳴らせないし

カテゴリー:

BLACKSTAR HT-DUAL

久々にスタジオ入ってMarshall(JCM2000だったかな)鳴らしたとき、普段使ってたDigitech RP360のマーシャルモデリングの音との迫力、反応の違いにはっ、としました。

 

家でも真空管を鳴らしたい!

家でも真空管鳴らしたいなーという思いが止まず、ケトナーのTubemanとこいつで散々迷って、Tubemanよりこちらのほうが真空管鳴らしてる感が強い、というあちこちのレビューに触発されて、Blackstarにしました。

なんでも、内部昇圧で300V相当で真空管をドライブしてるから、真空管の感じが出るんだとか。詳しいことはわかりませんが、TubemanとBLACKSTAR HT-DUAL を聞き比べて、好みだったのはこちらでした。まあでも最後までTubemanのルックスの良さには後ろ髪引かれました、、、いつかあの青い光を自分のうちに置きたい

狭い部屋ならチューブプリ

真空管アンプ鳴らしたいならアンプ買えば?という話ですが、都会の住宅事情の問題で、でかいアンプは置けないし、コンボにしたって、ヘッドホンでしか音出せないのでキャビいらないんですよね。

小さめの真空管ヘッド、例えばVOX Night TrainとかケトナーのTube Meisterとか、こちらも魅力的で結構迷ったのですが、結局、VOX amplug Bassをパワーアンプに見立ててHT-Dualを使うことにしました。プリアンプ部はチューブだし、ヘッドホンに直で出力できるし、机の上にも置けるし、家練にはなかなかいいんじゃないかと思ってます。

使い勝手

〜ズン、とくる音に大満足

エフェクターの歪み、とは明らかに違う音がします。音圧が違う感じです。冒頭に登場したRP360は良いマルチですし、音色はかなり良いと思っていますが、迫力はBLACKSTAR HT-DUAL に軍配が上がります。


どうでしょう?なかなかの音じゃないですか?amplug通してヘッドホンで聞くというアレ?って感じの使い方でも、これにさらに音圧が加わり、弾いていてアツくなります。

Channel1はクリーンとクランチ、Channel2はハイゲインです。

クリーンとクランチの切り替えがフットスイッチでないのが残念です。自分は机の上に置いてるので関係ないですがね。Channel2はかなり歪みます。私には十分すぎるほど歪みます。


外で使うの辛そう

でもこれトーンは2chで共有なので、フットペダルで踏み替えてチャンネル切り替え的に使うのには向いてないのでは?と思ったりします。持ち運ぶにはやたら重たいですし、自分としては、家で使うのにちょうどいいなーと思ってます。

www.hizumizm.com

 最近はDigiTech RP360に戻ってます

www.hizumizm.com