DDD ディストーション駆動開発

エレキギターと音楽とRubyを愛するフルテンエンジニアのblog

フレットの材質でギターの音はどれだけ変わるのか? Fender Stratcaster フレット交換

フレット打ち直してもらうなら、ステンレス、、、?

フレット交換を考えていまして、ステンレスフレットについて調べてみました。

ステンレスフレットの利点

長持ちする

どれくらい長持ちするのかはわかりませんが、硬くて錆びにくいので長持ちするらしいです。

よく滑る

弾いてみないとわかりませんが、滑りが良いのでビブラート、チョーキングがしやすいという感想を持つ方が多いようです。

音が変わる

立ち上がりが早い、サスティンが伸びる、高音が出る。これは音を聞いてみないとわからんですね。

音については聞いてみないとわからないので、動画漁ってみました。こちらです。


Stainless Frets vs. Normal frets

確かに立ち上がり早くて、サスティンも伸びた感じありますね。高音はややギラつきを感じるかも。

ディストーションかけて刻んだときの音の鋭さ凄いですね。かなり好きです。

ステンレスフレットのデメリット

高い

物自体も高いし、工賃も追加になったりするようです。ただ長持ちする事考えると良し悪しですかね

音が変わっちゃう

上の動画の通り、音は明らかに変わります。好みならいいんですけど。ステンレスフレットらしくない音のステンレスフレットもあるようなので、全部が全部ガラッと変わるというわけではないようです。

Freedom Custom Guitar Research

 

ステンレスフレットのギター

高級なギターの中には、もともとステンレスフレットで組んであるのもあります。

Parkerがステンレスフレットを採用してるのを思い出しました。

しかし、高級な事は記憶にありましたがまさかこんな価格だったとは。。。

 

 

 

指板がカーボンという凄い仕様で、それゆえ普通のギターのように打ち込まず"接着"してるんですよね。修理屋さんも大変そう。。

shop.12msic.com

 

動画で見ると結構小さくて、薄くて軽そうです。


Parker Guitars - Andre Tonelli Custom

このマジョーラカラーなかなか素敵ですね。

動画の最後に、ピックガードがわりにiPadの画面カバーを切って貼ってる的な事を言ってますね。透明で見えないからスタイル崩れなくていいよ、って。確かにいいアイデアですね。

 

関連記事

指板の違いで音は変わるのか?

指板変えただけですが、素人が聞いてもわかるくらいの違いがあります。

www.hizumizm.com

木材が違うとどれだけ音が違うのか?

バスウッド=安物、じゃなくて、アルダーもバスウッドもそれぞれの良さがあります。

www.hizumizm.com

ブリッジ交換でも音が変わります

弦に触れるところは全て音に影響するよね、とは思いつつも、ブリッジでこれだけ変わるとはびっくりです。

www.hizumizm.com