DDD ディストーション駆動開発

ギターと音楽とRubyを愛するエンジニアのblog

Step-to-Rails-Expert.rb#20に参加してVue.jsにちょっと触った

Step-to-Rails-Expert.rb#20

もくもく会となった今回は大盛況でキャンセル待ち出てたほど。

step-to-rails-expert-rb.connpass.com

私は引き続きTODOアプリをいじってました。今回はRailsはちょっとお休みして下のQiitaを参考にVue.jsを動かしてみることにしました。

qiita.com

フロント周り疎いので、改めてYarnて何ですか?どうやって扱うんですか?というあたりからドキュメント漁ってたらHello Vue出来たところでタイムアウトとなりました。

Yarnは「紡いだ糸」的な意味だと思ってたのですが、ドキュメント猫だらけですね。何でかわからないけど可愛いですね。

yarnpkg.com

YarnてRubyでいうbundlerだと思ってるのですが、npmとかもありましたよね。フロントエンド界隈って、一つのツールが進化するのではなく、ツールが出ては消えていく印象です。なんか不思議ですね。

机囲んでのもくもく会、いいですね

Step-to-Rails-Expert.rbはいつも机をくっつけて囲んで座るので、わいわい会話しながらコーディングできるのでなんか楽しいです。発表を聞く勉強会も勉強になりますが、参加者同士の情報交換が一番楽しくて勉強になるなあ、と最近思います。

次回もまたよろしくお願いします。