音楽とRubyと日常

DDD ディストーション駆動開発

February 04, 2017

もっと早くMartin Fowlerに出会いたかった

カテゴリー:

このBlikiには自分が知りたいことが詰まってる

Martin Fowler's Bliki (ja)

 

自分が知りたいのは、エンジニアという立場から、迅速に価値を提供できるようにするための手段のすべて。

早くコードを書くだけじゃなく、理解しやすいコードを保ちたい、テストも楽にこなしたい。

事故った時の対応も取りやすく作りたいし、そもそも事故しないように作りたい。

コード以外の中間生成物を作るのに時間を使いたくない。*1

自分一人じゃなくて、チームとしての生産性を最大化したい。

 

設計、実装だけでなく、プロジェクト、チームの運営まで触れられていて、まさに自分が知りたかったことがここにあった、って感じ。

*1:ドキュメントは必要だけど、欲しいのは"メンテナンスに役に立つドキュメント"であって、作られた時の定義書、設計書じゃない、と思ってます。