DDD ディストーション駆動開発

ギターと音楽とRubyを愛するエンジニアのblog

Dockerと仲良くなりたい

使っては忘れるDockerをちゃんと使いたい

Docker、仕事では使っておらず、趣味の開発もローカルでやってしまうので覚えては忘れてを繰り返してました。

kubernetesをやってみたくて「kubernetes入門」を買ったのですが、Dockerすっかり忘れていることに気付きまして。まずはDockerだな、ということで、今度こそはちゃんと使っていくつもりで再入門です。

どのドキュメントを参考にすべきか悩む

QiitaでDockerでRails動かすための記事を探すと山程出てくるのですが、どれを参考にするのが良いか正直分からず、今回はDocker公式のドキュメントを参考にしました。 

クイックスタート・ガイド:Docker Compose と Rails — Docker-docs-ja 17.06.Beta ドキュメント

おや、、、?このRails古くない?

webのコンテナ起動するところでwebrickが立ち上がってて、おや?って思ってコピペしてたDockerfileとGemfileみて気づいたのですが、結構RubyとRailsのバージョンが古いんですね。

.comの方もRails5.0なのでやや古めですね

docs.docker.com

Ruby2.5/Rails5.2でもQuickStartできたので、せっかくなので本家の方にPR送っておきました。英語苦手なのでタイトルとかメッセージは雰囲気で書いております。伝わるだろうか。。。

github.com

ドキュメントの右肩のedit this pageを押したらGitHubのリポジトリに飛んだので、forkしてシュッとPR送っておきました。

github.com

 本家のPR通ったら日本語版にもPR送ろうかな

github.com