DDD ディストーション駆動開発

エレキギターと音楽とRubyを愛するフルテンエンジニアのblog

リフレクトスタジオ 新栄店に行ってきた

年末休みということで、メンツ集めてリハスタで真空管を鳴らしております。

 

最近のスタジオは綺麗で設備も素敵

KORGスタジオに行くことが多かったのですが、今回はリフレクトスタジオさんにお邪魔しました。

音楽スタジオ新栄店 | リフレクトスタジオ(REFLECT STUDIO)

ここのスタジオ、どの部屋も14畳あって、4〜5人ならゆったり演奏できます。

そして綺麗。学生の頃通ったスタジオはどれも狭くて湿っぽくてダニ沸いてそうな硬いカーペットの部屋だった記憶、、、最近はフローリングなんですね。素敵です。

充実の常設機材

ドラムマシン、ラックチューナー、録音設備も完備。シールドも置いてあったり。アレもコレも貸してください、なんてことをしなくていいので楽です。

あと、駐車場たくさん持っているのがナイスです。機材抱えて電車乗るのダルいので。。。

Marshallが二台も常設!!

リフレクトスタジオ入ってテンション上がったのはこれ。

 

Marshallが二台常設してあるの、はじめて見ました。マーシャルがスタックされてるという見た目だけでテンションが上がります。マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ!

フットスイッチも頼まなくても置いてあるので、繋いで使わせて頂きました。

JCM2000のほうが歪みの幅が広くて、いろんな曲に使える感じですが、JCM900の「ハードロック」な音もいいですね。といいつつあまりこだわりないので使いやすいJCM2000ばかりを使っておりました。

もちろんジャズコもおります。レンタル機材にはTwinReverbもあるみたいなので、頼めば借りれるのでしょうね。

 

今回はいつものムスタングではなくVariax700を連れてきました。

ブリッジミュートに変なコツが必要ですが、*1音の遅れが気になるということもなかったです。出音だけではマグネティックピックアップ載ってないなんて想像できない良い音出してくれました。 

家でマルチエフェクターやAmplugで聞くギターの音と、直にキャビから浴びるときの音ってやはり全然違いますね。スタジオで聞くVariaxの音はかなり素敵です。

他にも素敵なスタジオを紹介

KORG STUDIO EXTREME(名古屋)

KORG直営で、とても綺麗なうえにPaul Reed Smithがレンタルできる、なかなか素敵なスタジオです。買ったらウン10万のギターをこんな値段で貸してくれるなんて太っ腹すぎます。もちろん借りました。*2

名古屋の音楽スタジオ|リハーサルスタジオ|KORG STUDIO EXTREME (コルグスタジオエクストリーム)

アンプがVOXオンリーで、他のスタジオと勝手が違うのでちょっとアレだな、、、と思っていたのですがいつの間にか無料レンタル機材にKEMPERが!!

KORGというかVOXのマルチエフェクターも借りれるので、ピックだけ持って行くのもいいですね。

サウンドスタジオ NOAH(東京)

ここも綺麗なスタジオでした。24時間空いてるというのが凄い。深夜にガンガンアンプ鳴らせるなんて素敵。

www.studionoah.jp

 

関連記事

Variax700

Variax700の紹介記事です。現行品じゃないので中古でしか見つからないと思いますが、フジゲン製で作りもよく、素敵ですよ。

www.hizumizm.com

 

*1:ブリッジ辺りでミュートしてもブリッジミュート音が鳴らないのは旧Variaxの欠点として有名ですが、私の感覚では、ブリッジからちょっと離れたところでミュートしたらそれっぽい音になると思ってます。音程ちょっとずれるわけですがそのへんはまあ。。。

*2:が、怖くてすぐに置いてしまいました、、、もったいないことした