DDD ディストーション駆動開発

エレキギターと音楽とRubyを愛するフルテンエンジニアのblog

人に勧めたくなるギタースタンド HERCULES GS301B

HERCULES GS301Bを勧めたくなる3つの理由

収納時はキクタニのギターハンガーですが、練習や、持ち運ぶときの相棒はこのスタンドです。私、折りたたみのスタンド持ち歩く派です。倒したら悲しいのでちょっと立てかけたいときにさっと出してギグバッグごと立てちゃいます。

安定感が素敵

よくある安物のギタースタンド、ちゃんと置けてるのかどうか不安になるくらい安定感がないときあります。(安物にもちゃんとしたやつ、ダメなやつがあるのかもですが)その点HERCULESのこいつは、底面をがっちりホールドしてくれて、背面をしっかり支えてくれて、とても安定感があります。安定感あるので、さっ、と、ストレスなく立てかけて置けます。ちなみにギターだけでなく、ベースでも全然問題なかったです。

持ち運べる

持ち運ぶときは、このスタンドを折りたたんで、ギグバックの背面ポケットに逆さに突っ込んでます。(背面ポケットの蓋が閉まらないけど気にしない)行く場所がスタジオなら大概スタンドは用意されているんですけど、こっちのほうが安定感あるのでわざわざ自分のやつ使います。あと、スタジオ行ったあとに寄り道するとき、寄り道先にはギタースタンドないことが多いので、持ち歩けるスタンドは重宝します。お気に入りギターをぶっ倒してしまってからでは遅いですからね。

持ち運べるだけならIbanezのこちらのほうがコンパクトなんですが、金属まる出しで普段使いするには少々クッション性に欠けるような気がします。試してないのでわからないですが。

邪魔にならない

折りたためるので、当たり前ですが邪魔になりません。引越しやら大掃除やら部屋中ひっくり返す系のイベントのときに白い目で見られる心配がありません。あと、「来客があるから片付けて」というときも、たたんで、さっ、とどこかの隙間に押し込むだけでOKです。

結論 せっかく買うなら、少し高くても、長く便利に使えるものを

800円くらいで買えるスタンドも、置いておくだけならまあいいですが、使い勝手、便利さ、安定感を考えるとHERCULESに3倍出しても惜しくはないなと私は思います。

ギタースタンドは、良いやつかったほうがいいですよ。ヤフオクなんかでよくぶっ倒れたあとの悲劇のレスポールが出品されてます。みんなケースに入れてないときに倒しちゃうんですよね。ネック直すお金考えたら安い保険ですし、ネック折れたらもとどおりにはなりませんからね。

 

HERCULES ギタースタンド GS301B
HERCULES
売り上げランキング: 2,166