DDD ディストーション駆動開発

エレキギターと音楽とRubyを愛するフルテンエンジニアのblog

tc electronic polytune clip これは本当に便利、しかもちょっとカッコイイ

tc electronic polytune clip

 

写真だと大きさがつかめないと思いますが、消しゴムくらいの大きさの、よくあるクリップチューナーです。ですがこれ、表示がとても見やすい!

ペダルチューナー、いいんですけど、ね。。。

これ買うまでは、Korg Pandora Stompをチューナー代わりにしてました。ペダルチューナー、なんか憧れるんです。ですが、PitchBlack買うならマルチエフェクターのPandora Stompがいいよな、って結論を下しました。その時は。

ただ、ペダルチューナーって、当たり前ですがジャック刺さないと使えないのです。

あとまあ自分のようにマルチエフェクターのチューナー使うと、チューナー起動するまでの操作がちょっと面倒で、さらにそのマルチエフェクターを常にかませておかないといけないので、ペダルボード組んでない私にとっては色々使い勝手が悪く、、、楽器屋で見つけたこいつに浮気しました。

 

使い勝手について 〜取り回しの良さが光ります

ギター持ち変える時も、ちょいと付け替えるだけで済みます。普段は常にヘッドにくっつけてます。すぐ手にとって、チューニングして、すぐ弾ける。私にとってはそれが最高。

視認性も良いです。あと、この表示、カッコイイですよね。機材のルックスって所有欲を満たしてくれるので大事だと思いますw

ギターだけでなくベースにも使えます。ちなみに、友人がサックスの音にも反応するのか試したところ、見事に反応しました。先っぽにつけて、正しい音程取れてるか、目で見ながら練習するのに都合良いみたいです。

 


Polytune Clip - official product video

 

tc electronic polytune clip クリップ式 ポリフォニックチューナー