DDD ディストーション駆動開発

エレキギターと音楽とRubyを愛するフルテンエンジニアのblog

Ebisu.rbでLTしてきた

Ebisu.rb #15

RubyKaigi2017関連でLT募集って書いてあったので、Ebisu.rbでまたHanamiについてLTしてみました。

ebisurb.connpass.com

RailsのつらみとHanami

Omotesando.rbで話した時とテーマは同じですが、Railsの辛いところに効くアイデアをHanamiは持ってないかな、というところにフォーカスして話しました。

Model下にDBアクセスしないものを置くことのアレルギー

LTへの反応で、「Model下にActiveRecord::Base(ApplicationRecord)じゃないものを置くことにアレルギー反応を示す人、うちにもいるわー」というのがありました。

MVCフレームワークにおけるMって、「ビジネスロジック」って役割のはずなので、DBアクセスをしないクラスがあっても別にMVCから外れることはないと思うのですよね。

Hanamiだと、ファイルなどから取ってきたデータをModelで扱うこともできるみたいです。なかなか面白いですね。

app下にディレクトリガンガン作ればいいよね

LTに対して「Validatorはapp下にディレクトリ掘ってる」「FormObjectは便利」という反応を頂きました。

こういうカスタマイズができるのRailsの良いところだな、と思います。 デフォルト設定でさっさと作り始めることができて、大きくなりすぎたら、チームが納得するルールを設けて分けていけばいいんですよね。

app下にクラスを整理するディレクトリを作ることくらいは、世に名高いphpのオレオレフレームワーク的な「魔改造Rails」じゃないと私は思います。

ただ、チームが納得するルール、というのが一番難しいのですが、、、

 

発表スライドはこちらです

gitpitch.com

そろそろHanamiで何か作ってみないといかんですね、、、

Ebisu.rb

恵比寿界隈で月一くらいで開催されるRuby勉強会で、暫く休眠していたのが最近復活したのだそうです。恵比寿界隈だと参加しやすいのでありがたい。