DDD ディストーション駆動開発

エレキギターと音楽とRubyを愛するフルテンエンジニアのblog

アセンブリ付き格安ピックガードを買ってみた

SUGIZOさんのギターに憧れて

SUGIZOさんが最近使ってる、ナチュラルフィニッシュのストラト。

www.instagram.com

www.ikebe-gakki-pb.com

うちのGreco SE500もピックガード変えたらこんな感じにならないかなと思って、黒いパーツを探しておりました。

ピックアップ付きで1350円!

で、探し当てたのがこれ。

なんとピックアップ付いて、ポッドやスイッチの配線されている状態で1350円!

ピックガード、ピックアップカバー、ノブをバラバラに買うより安いんじゃないかというびっくり価格だったので迷わず購入しました。

届いたのがこれです。

まあフツーです。

裏側。スイッチは5点式。Fenderとかに比べると、どのパーツもやけに安っぽい感じがしますが、まあ値段的にこんなものですかね。

ピックアップの磁石に、いらないネジとバネがくっついた状態で梱包されてたものご愛嬌ですね。

裏側に磁石があって、ポールピース自体は鉄芯、ってタイプのピックアップです。

つけてみた感想

なんせ値段が値段なので、かなり満足です。

ジャックに2本と、アース線繋ぐだけなので、ハンダ苦手な私でもなんとかなりました。

安アセンブリなのでノイズひどかったりするんじゃないかと思いましたが、そんなことはなかったです。改造前のノイズがひどかっただけかもしれませんが。。。

ピックガードの形状の問題で装着できないんじゃないか、と心配してましたが、ギリギリ装着できました。ブリッジ周りがかなりギリギリでした。

ただ、ねじ穴は全然合わないので適当にあけ直しました。ネジ足りてないけど気にしない。

音は、期待しなければ裏切られることもない、という程度です。

夏だし、家にこもって楽しく工作するには丁度いい材料ですね。

SUGIZOさんのN-STと比べると、ピックアップは普通のシングルだし、木目もアッシュとセンでは違うな、とは思いますが、雰囲気近くなったのでよしとします。

関連記事

ピックガードの交換方法

ギタークロスを駆使して、ギターを傷つけないようにやりました。

www.hizumizm.com

Greco SE500

この記事書いたすぐあとで改造しちゃいました。。。

www.hizumizm.com