DDD ディストーション駆動開発

エレキギターと音楽とRubyを愛するフルテンエンジニアのblog

Message In A Bottle -The Policeのレッスン動画 うっかりコーラスが欲しくなるけど

Stingも帰っちゃったことだし、The Policeでも弾いてみようか

つい先日、武道館でStingの来日コンサートを楽しみました。

「もういい歳だし、もしかして声出ないんじゃいだろうか」なんて心配しながら観に行きましたが、いらぬ心配でした。鍛えらた軍人のような逆三角形の体から発せられる声は、還暦過ぎたおじいちゃんとは思えない、パワーに満ち溢れていました。

セットリストもベスト盤さながらの内容で、好きな曲全て聞けて大満足でした。

スティング @日本武道館2017.06.07 洋楽ライブレポート|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

ところで、ライブ行くとギター弾きたくなりますよね。

そんなわけでYouTubeでレッスン動画を漁って楽しんでます。

Message In A Bottle

楽器屋さんの宣伝動画ですが、指のポジション教えてくれるし、ゆっくり弾いたバージョンも付いてたりといたれりつくせりです。


The Police - Message In A Bottle Guitar Lesson

難点はこのコーラスが欲しくなっちゃうことですね。。。いい音してますね。

 

アンディ・サマーズはコーラス使ってないの?

The Police アンディ・サマーズと言えばコーラスのイメージなんですが、当人はコーラス使ってるわけではなく、フランジャーをコーラスっぽくかけてるらしいです。Electro-Harmonixの Delux Electric MistressでAndy Summersの音を再現しようとしている動画は確かに結構出て来ます。

www.youtube.com

 コーラスとフランジャーはどちらも同じ原理、と聞いたことはありますが、ゆるーくフランジャーかけるとこんなに綺麗なコーラスになるんですね。

もちろんモノによるんでしょうけど。

www.youtube.com

 

 フランジャー、飛び道具的な使い道しかないと思ってましたが、意外と使える子ですね。

 

関連記事

安いけど使ってみると楽しいDonner Tutti Love

www.hizumizm.com

エフェクターなど、ギター関連グッズ記事まとめ

www.hizumizm.com