DDD ディストーション駆動開発

エレキギターと音楽とRubyを愛するフルテンエンジニアのblog

ムスタングに合う歪みエフェクターまとめ フェンダー ムスタング Fender Mustang

ムスタングにあう歪みエフェクト

自分の使っているもののなかで、ムスタングに合わせて気持ちの良かった歪み系エフェクターをまとめて紹介します。

 

mooer Black Secret

ProCo RAT、それもビンテージのコピーとして有名なエフェクターです。音がファットになるのでムスタングの足りないところを補ってくれます。

filterノブが、よくあるエフェクターのTONEノブではなく、ハイカットフィルターになっているのも使い勝手が良いです。ハイ削ってやるとムスタングもかなり使い勝手の良い音になるなと思ってます。

オリジナルのRATには申し訳ないのですが、小さくて安くてこちらのほうが使い勝手が良い。。。いつかオリジナルのビンテージRAT鳴らしてみたい。

www.hizumizm.com

Mad Professor Ruby Red Booster

ムスタングに必要なのはトレブルだった、というのが最近の自分の結論です。

Black Secretのときはハイ削るって言っておいてトレブル足す、って矛盾してるように思えるのですが、ハイカットフィルターで削れる高音域と、Ruby Red Boosterで足せるトレブルって音域が違うのです。専門家ではないので何Hzが、、というのはわかりませんが、聴き比べてみたら明らかです。

前者は音の鋭さ、上げすぎるとギャンギャンする成分で、後者はジャリーン感、とでも言いましょうか。ムスタングに使ったときのジャリーン感ともやが晴れるようなクリア感はかなり素敵です。かけっぱなしにしたい。

www.hizumizm.com

Mad Professor Golden Cello

こちらは個性派エフェクトです。エリックジョンソンのような音が出ます。

ムスタングのようなギターですらアダルティな、なめらかな音にしてしまいます。この音は本当に素敵で、いつまででも弾いていたくなります。

ただけっこう個性的なので、実戦投入しようとすると使いどころは悩ましいです。

Cliffs of Doverとか弾けばいいんですかねw

www.hizumizm.com

JOYO Sweet Baby Overdrive

Mad Professor Sweet Honey Overdriveのクローンです。

本当に真空管アンプ鳴らしてる気持ちになる凄いエフェクターです。何でこんなことができるのか本当に謎。あとピッキングニュアンスに対する反応も繊細。Boss BD-2を真空管使って作り直したみたいなイメージが近いのかも。

このエフェクターが合わないギターなんてあるのか?という観点からするとここで紹介するのは違うのかもですが、買って損はしないと思います。

ただし、クローン買うと本物欲しくなるんですよね、、、余裕があれば最初から本物買いたい。

www.hizumizm.com

 

関連記事

歪みエフェクターレビューのまとめ

www.hizumizm.com

ムスタングについて

www.hizumizm.com