DDD ディストーション駆動開発

エレキギターと音楽とRubyを愛するフルテンエンジニアのblog

Fender Mustang ムスタングってこんな音 Ume Lauren Larson

ムスタングについて知りたくてこのblogに来られる方が多いので、実際こんな音が出るギターだよ、というのを、動画で紹介していきます。

ムスタングでスリーピースバンドいいかも

アメリカのオルタナバンドUmeのギターボーカル、Lauren LarsonもMustangでした。

この曲はVampire Diariesというドラマに使われたようです。

www.youtube.com

www.guitarworld.com

ビデオで持ってるのはMustangっぽいですが上の記事によると、この曲はTelecaster Deluxと書いてありますね。

記事でMustang使ってると紹介されてるのが下の曲です。↑の曲よりゴリっとした、Mustangっぽい音が鳴ってます。

www.youtube.com

下の動画はDuosonicです。上の動画も下の動画もいわゆる「良い音」ではないんですけど、荒削りで「ロック」な音で好きです。

こういう音ってツインギターになるとなかなか前に出てこないと思うので、スリーピースで、こういう感じでベースの音とキャラクター分けるとそれぞれの音がしっかり聞こえて、バンド、って感じでいいですね。

www.youtube.com

同じバンドですが、テレキャスターデラックスだとこんな感じ。ベースに負けてる感じ。

www.youtube.com

ところでこの記事にそれぞれの曲のチューニングが書いてあるのですが、FCFA#BE、FCFA#CEって変わったチューニングですね。何かのオープンチューニングというわけでもなさそうだし、FCFってことはダウンじゃなくてアップですよね。なんともオルタナティブ。

独特の雰囲気にハマると抜けられなくなる。。。

Umeは、ムスタング使ってるギタリストを探していて見つけました。全然知らないバンドでしたが、2ndのPhantoms、ハマってしまいました。ちょっとシューゲイザーっぽい雰囲気と独特のフレーズと展開、いいですね。特にRun Wildかっこいいです。

Phantoms
Phantoms
posted with amazlet at 16.10.16
Ume
Modern Outsider Rec. (2011-08-29)
売り上げランキング: 274,075

ムスタングについてはこちらの記事で詳しく紹介しています

www.hizumizm.com

ムスタングを使っているギタリスト、ミュージシャンのまとめ記事です

www.hizumizm.com