DDD ディストーション駆動開発

エレキギターと音楽とRubyを愛するフルテンエンジニアのblog

安ムスタングってどうなんでしょう? PLAYTECH BM300

 お値打ちムスタングを聞き比べてみた

ムスタングは「チープな音」とよく表現されます。しかし、「チープな音」という割にフェンダーUSAのムスタングは決して「チープ」とは言えないお値段です。

じゃあ、本当に「チープ」なムスタングは、どんな音がするんだろう?という興味で聞き比べてみました。

まずは比較用にFender USAのムスタングの音

この音聴きながら聞き比べてみます。

www.youtube.com

間違いなくフェンダーの音なんですが、テレキャスやストラトに比べるとピーキーな音ですよね(強い音域と弱い音域のバランスがよくない、のかな)、シズル感、ジューシィな感じがないですね。あとサスティンもない。これが「チープ」と表現される所以ですかね。

お値段以上。安ギター界のニトリPLAYTECHのムスタング(?)

PLAYTECHは値段の割に良いと評判ですね。レビューを見てると、ギターとして押さえるべきところはしっかり作って、手を抜けるところで手をぬいてコスト下げてる感じに見受けられます。

で、こちらがムスタング(?)です。*1

 

 シンクロナイズドトレモロにトグルスイッチでスペック的にはサイクロンに近いのですが、ピックガードはムスタングの形なので、こじつけっぽいですがムスタングということで。

www.youtube.com

いいんじゃない?なにしろ新品でこの値段で送料込みはすごいなと思います。

ムスタング的な観点としては、ピーキーな音ではありますが、ムスタング感は微弱ですね。鳴ってなくて音に奥行きがないからなのか、チープな、薄い音だけどムスタングっぽい薄っぺらさじゃないですね。

やはりシンクロナイズドでミディアムスケールだとちょっと違うんですかね。。。

 

ルックスはムスタング。かっこよければ大体OK、かな。

試しにPLAYTECHのストラトタイプの音を聞いてみると、↑のとは明らかに違う音がしますね。こっちはジャラーン、なのに対して↑はポリーン、という感じ。やはりムスタングなのか。

まあ音のムスタングっぽさはさておき、こんなに安くて、ムスタングのルックスで、十分遊べる機能性なのだからこれはなかなかいいんじゃない?という気がします。

私ストラトとテレキャスのルックスがあまり好きではなくて、、、ムスタングかっこいいですよね。

www.youtube.com

 

他にも安ムスタングの良い動画が見つかったら紹介します。

関連記事

Squier Bullet Mustang

2ハムでもはやMustangとは、、、という感じではありますが、Fender直系のMustangということで。

www.hizumizm.com 

ムスタングについてはこちらの記事で詳しく紹介しています

www.hizumizm.com 

初心者がムスタングを買うことについて。私はアリだと思います。

www.hizumizm.com

ムスタングを使ってるギタリスト、ミュージシャンのまとめ記事です

www.hizumizm.com

 

*1:完売してしまったようです。。。残念