DDD ディストーション駆動開発

エレキギターと音楽とRubyを愛するフルテンエンジニアのblog

プログラミングはじめてみたいならProgateいいんじゃないかな

 環境構築なしで入門できるProgate

prog-8.com

前にCloud9紹介したときにも書いたのですが、プログラミング始める人にとって最初の難関が環境構築です。初心者がひとりで乗り越えるのはかなり辛い。

Cloud9もProgateも、最初の環境構築をぶっとばしてコードを書いてみることができる、という点でオススメです。

www.hizumizm.com

とりあえずコード書いてみたあとはどうすれば?

Cloud9やProgateでコードを書くことを学びながら、並行して自分のマシンに開発環境を作ることに挑戦していくとよいんじゃないかなと思います。Rubyだとコードを書くこと自体の参入障壁は高くないので、書いてみて、「自分も書ける!」って自信持てたら、開発環境構築にトライしてみてください。

どうにも環境構築が進まないときは、初心者向け勉強会に参加してみて、経験者にヘルプ求める、というのもアリかなと思います。

 

ところでProgateいつの間にかSwiftやPython, Javaの講座までできてて、びっくりしました。私はドットインストールにお世話になってますけど、Progateやってみるのもいいな、、、

dotinstall.com