DDD ディストーション駆動開発

エレキギターと音楽とRubyを愛するフルテンエンジニアのblog

Fender Mustang ムスタングってこんな音 Blur

ムスタングについて知りたくてこのblogに来られる方が多いので、実際こんな音が出るギターだよ、というのを、動画で紹介していきます。

Blur Crazy Beat MTVでのライブ映像

グレアム コクソン Graham Coxsonがムスタングを弾いてます。

見た感じリアピックアップで、アンプはマーシャル。残念ながら足元まではわからないです。ムスタングならではの荒々しさが曲にマッチしてていいですね。


Blur - Crazy Beat (Live on Supersonic, MTV Italy, 2003)

別のムスタングでの映像も御覧ください

Blurがムスタング使ってる印象はなかったですが、この曲についてはムスタングの動画がわんさか出てきます。下の動画はかなりジャキジャキした音が鳴ってて、一瞬テレキャスかと思いました。


Blur - Crazy Beat (Live at Top of the Pops, 2003)

 

編集後記?

Crazy Beatで使ってるかどうかはわかりませんが、グレアムはRAT(Turbo RATだったかも)使ってる記憶があります。

あと、デーモンがムスタング弾いてる動画もありました。ムスタング好きはぜひBlurの動画漁ってみてください。

下はBeeltlebumのPVです。DuoSonicかな?デーモンのギターを使ってるとどこかで読んだ記憶があります。PVなので実際にレコーディングで弾いたかどうかはわかりませんが。


Blur - Beetlebum

 
 
ムスタングについてはこちらのエントリーで詳しく紹介しています

itume.hateblo.jp