DDD ディストーション駆動開発

エレキギターと音楽とRubyを愛するフルテンエンジニアのblog

ブラーバ ロボット掃除機のおすすめは拭き掃除系が本命

ブラーバ 部屋が綺麗になるのは断然拭き掃除系ロボット

 

ブラーバ買って半年くらい使ってます。ルンバは三ヶ月くらい使ったことがありますが、私はブラーバのほうがオススメです。

ロボット掃除機の性能に過度の期待はNG

ルンバはDMMなんでもレンタルで借りて、その後購入しましたが、手放しました。

取り扱い商品数業界Nо.1☆DMM.comいろいろレンタル!

一番大きい理由は、ルンバの面倒を見るならさっさと掃除機かけたほうが綺麗になる、ということでしょうか。。。

ごみがすぐ一杯になるので、しょっちゅうゴミ捨てが必要。可動部分に髪の毛がからまったりするのでお手入れも必要。かけっぱなしでほかっておいたら動けなくなってる。ちゃんと動いても吸い残しがある。

いいこともあるんですが、思っていたよりめんどくさい子で、かさばるし、うるさいので手放してしまいました。

ただルンバがベースに戻る時の音はとてもかわいいです。「ぼく掃除したよ!」と言わんばかりの音で、なんだか愛着がわきます。(と言っておきながら里子に出しましたが)


ルンバ780ドッキング音

拭き掃除した後の部屋はとても綺麗に感じる

上の理由でルンバは手放し、フツーの掃除機生活に戻りました。

我が家はフローリングの部屋ばかりなのでたまにクイックルワイパーをかけるのですが、拭き掃除って結構メンドくさいです。丁寧に拭けばとてもきれいになるだけに、丁寧に拭く気力がないときは億劫になりがちで。。。

で、拭き掃除系ロボットのブラーバに白羽の矢が立ちました

ロボットなら「超」丁寧に拭き掃除してくれる 

 ブラーバ、買って正解でした。

掃除機でささっとごみを吸って、(我が家の場合は3分〜5分くらい。本当に雑にかけてます)そのあとはブラーバを水拭きでON。放っておくと家中くまなく水拭きして戻ってくるので、その後乾拭きでON。ブラーバは一時間以上丁寧に拭き掃除をしてくれます。毎日たった5分手を動かすだけでピカピカの床が保てるのはとても気持ちいいです。

また、うるさくないので、フツーに部屋にいるときに放っておけるのがよいです。

メンテもとくにないです。戻って来たあとブラーバについてる雑巾を手洗いして干してブラーバをスタンドに立てるくらい。掃除機かけた後に放つので、可動部分に髪の毛がからむ、ということもないです。

ブラーバのデメリットはないの?

  • 気のせいなのかもしれませんが、なぜか人のいるところに寄ってきます。ブラーバがいないのを見計らって移動したつもりが、なぜか足元をゴンゴンこつかれます。とても不思議。
  • ルンバと違って、ベースに勝手に戻ることはできません。立てかけ式の充電器なので、戻してあげないといけません。
  • 効果音がかわいくない。昔のゲームウォッチみたいな投げやりな音がなります
  • 拭き掃除、というか、言ってしまえば雑巾つけて走り回るだけなので、ルンバに比べて値段に対する納得感がやや低い

 

まとめ 綺麗好きには圧倒的にブラーバ

部屋が綺麗になったな、というのを実感できるのは圧倒的にブラーバです。ささっと掃除機をかける手間が億劫でなければ、とても良いロボット掃除機だと思います。

私はブラーバを買ってから毎朝3〜5分で掃除機かけて、ブラーバを放つ生活に慣れちゃいました。毎日床がピカピカでとても気持ちいいです。

 

iRobot ブラーバ380j
iRobot
売り上げランキング: 2,560