DDD ディストーション駆動開発

エレキギターと音楽とRubyを愛するフルテンエンジニアのblog

VOX amPlug2 Bass Bassって書いてあるけどギターにも

VOX amPlug2 Bass

 

フリスクケース重ねたくらいの大きさの、イヤホンつないで使うタイプのアンプです。Bassって書いてあるくらいだからベース向けなんですが、ギターでも便利に使えます。むしろギターに使うのに都合良いので、私はあえてこのamPlugを選びました。

シリーズ唯一のクリーントーン。だからいい

他のamPlugはモデリングアンプになっていて、しっかり歪みます。

www.youtube.com

いい音してるとは思いますが、やはり歪みは「結構いい音」では満足できないですよね。練習とはいえ、弾いてるだけで楽しくなる音が欲しくなる。

結局自分の好きなエフェクターとかプリアンプとかで歪ませることになるなら、歪んでくれる必要ないんですよね。だからクリーンがいいんです。

ドラムマシーンついてるのがナイス

amPlug2 Bassにはドラムマシーンがついていて、これが練習にとても便利。操作が難しくてリズムパターンは結局メトロノームしか使わなかったり、テンポもきっちり測れるわけではないですが、ちょいと練習したいだけならこれで十分。こいつのおかげで隙間時間にちょろっと練習する機会がふやせました。

使い勝手 〜コスパ最高。邪魔にならないし、かわいい

AUX端子あるのでスマホからyoutube鳴らして練習したりもできますね。この大きさでこの価格ですから、かなり素敵なガジェットです。自分はエフェクターのアンプ側に刺して使うことが多いです。普段はもっぱらBlackstar HT-Dualに刺さってます。ちなみにBassは廃盤みたいで、残念です。 

 


Vox Amplug 2 Bass - [Midnight Groove]

自分のようにギターに使ってるあまのじゃくな動画はなかなか見当たらないですね。

廃盤ですが、Amazonではまだ在庫あるようです。

 

VOX ヴォックス ヘッドホン・ベースギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 Bass